HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  Javascript
 By さっさー 2016/10/17

Javascriptはプログラミング言語の中でもっとも身近な言語の一つではないでしょうか?
Javascriptでの開発経験が無くてもWEBブラウザを利用している限り、
どこかで触れたことがあると思います。
 
身近なプログラミング言語ですが、
普通のホームページ構築だけやっていると、
知らないことや新しい技術が増えていることに気づかないと思います。
「Javascript」と「java」が同じだと思っている人もまだいるかもしれません。
 
また、簡易なWEBサイトを構築する上で、
Javascript自体のバージョンを気にしている方はほぼいないと思います。
「ECMAScript」として標準化されバージョンも決まっていますが、
あまり馴染みはないと思います。
アクセス数の多いECサイトやポータルサイトであれば、「ECMAScript」
の文言は目にする事はあります。WEBブラウザに実装されているものなので、
Javascriptのバージョンを意識することは無いかもしれません。
 
JavascriptにはクライアントサイドのJavascriptとサーバサイドのJavascript
があります。簡易なWEBサイトであれば、クライアントサイドのJavascriptで
十分です。クライアントサイドにはライブラリやフレームワークが多く、
それに比べてサーバサイドはまだ少ないです。
 
初心者の方がクライアントサイドのライブラリやフレームワーク、サーバサイド
のJavascriptを使いこなすことは少し難しいと思いますので、
先ずはDOMの知識やjQueryの使い方を学んでは如何でしょうか?


<< 戻る コラム最新コラムへ >>