HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラムTOP過去一覧へ >>
スタッフITコラム ☆最新一覧☆

マウスコンピューター
今日は、マウスコンピューターについて書きたいと思います。 私も開発用PCとして使用しています。 以前から名前は知っていましたが、価格は安いけど不安定 といったようなことを聞いていたので購入するのを迷・・・
2017/09/19

IoTゴミ箱
沖縄県で、IoTゴミ箱というものが設置されました。 沖縄に在住する外国人はかねてから、街中ゴミ箱の少なさに不満を抱えていたそうです。 一方行政としては、ゴミ箱を設置することによる運用コスト、・・・
2017/09/11

ISDN終了で50万社に影響
ISDN終了について日経新聞に記事が載っていました。   NTTが2024年に固定電話網をIP化する計画です。   その影響を受けるのがISDNです。IP化に伴って家庭の電話機はそのまま利用 ・・・
2017/09/04

町工場が自作でIOTシステムを導入
「愛知県の中堅自動車部品工場がIOTシステムを自作で開発し、数億円の削減効果を得た。」というネット記事がありましたのでご紹介したいと思います。 この会社は、今までは手書きで記入し生産管理を行っていた・・・
2017/08/28

VRを体感した感想
先日VR(バーチャルリアリティー)を実際に使用する機会がありました。 私が使用したのは、ゴーグル型のヘッドセットにスマホをセットするもの でした。 ヘッドセットはプラスチック製で結構簡単なつくりだった・・・
2017/08/21

熊本駅のICカード専用改札
先日熊本駅を利用する機会があったのですが、改札のうちいくつかがICカード専用のものになっていました。それまではICカードと紙の切符の両対応だったのですが、ICカード専用に移行したようです。 今は熊・・・
2017/08/14

<< 戻る コラムTOP過去一覧へ >>