HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  ディープラーニング(深層学習)専用プロセッサ
 By SPST! 2016/05/30

ディープラーニング(深層学習)専用プロセッサ
『Tensor Processing Unit(TPU)』
Google で開発し1年前から使用されているそうです。
 
ディープラーニングとは、
システムがデータの特徴を学習して事象の認識や分類を行う
「機械学習」の手法です。 
データの特徴をより深いレベルで学習し、
非常に高い精度で特徴を認識できるため、人の声の認識や、
カメラで撮影した画像の認識などで応用が期待されています。
 
従来の機械学習では、人間が特徴を定義していたのを、
ディープラーニングでは、人口知能が学習データから
特徴を抽出するというようになってきたそうです。
 
 
なぜGoogleが専用プロセッサを開発したのか
 
ムーアの法則が終了しソフトの進化にハードの進化が
追いつかなってきたことがその理由でした。
 
大量のデータを幾重にも処理する必要が出てきた現在
CPUのみでは役不足になってきれるんですね!
 
 
Google検索やストリートビューなどで利用中
 
韓国のプロ棋士に勝利した
囲碁AIの「AlphaGo(アルファ碁)」も
TPUが使用さててたそうです。
 
 
最近はパソコンにカードを追加することがなくなってきましたが
こういった専用プロセッサを追加するといったことが
また今後でてくるのでしょうか?
 
データベース専用カードとかあってもよさそうです。。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>