HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  電子決済の盲点
 By がっちゃん 2019/12/02

最近は電子決済が主流になってきており
私も最近コンビニなどではカードで買い物をしています。

高校生はお小遣いを電子マネーでもらう人も少なくないようです。

今日は電子決済で発生した犯罪について書きます。
中国で電子決済を不正に利用した犯罪の記事を読みました。

どういった手口かというとお店にあるQRコードを偽造し自分の口座に
振り込まれるように仕組むというものです。

まさかお店にあるQRコードが偽物なんて思いませんよね
特にQRコードなどはどこがどう違うのか見た目では全く判断できませんから。。。

このような新しく出てきたサービスを利用した犯罪は後を絶ちませんね。

電子決済はこれからもっと普及していくと思うので、
対策も色々と出てくるのでしょうがまたそれをかいくぐる犯罪が
出てこないことを祈ります。




<< 戻る コラム最新コラムへ >>