HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  IoTネジ
 By がっちゃん 2019/11/11

カシオ計算機と工業品メーカーのNejiLawは11月6日、
締め付けの強度を取得できるIoTセンサーを備えたネジ
「SmartNeji」(スマートネジ)を共同開発するという記事がありました。

タイトルだけ見た印象では、IoTとネジ?
といった印象でした。

カシオの「G-SHOCK」の開発で培った耐衝撃性、耐振動性、低消費電力性を電子回路に応用しビル、ガス網、水道網、電力施設、交通インフラ、車両など、多様な構造物の強度測定に使用できるとありました。
ネジの軸部と頭部に搭載したセンサーが締め付けの強さを測定し、
NejiLawが独自開発したクラウドツール「God Eyes」にデータを集約する仕組みで
ユーザーは専用アプリで結果を確認し、ゆるみや締め忘れがある箇所を確認でき、
構造物全体の強度や健全性の算出にも対応するそうです。

普段生活しているだけでは気にもとめないネジという製品ですが、
こんなところにもIoTを使用できるのだとあらためて発想の柔軟性というのは
大事だなと思いました。

IoTというのはもともと何かを計算するものや計測するような物に利用すると
いう印象があったので私ももっと発想を柔軟にして身近にあるもので利用できる
ものを探してみようと思います。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>