HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  開発テンプレートの作成
 By がっちゃん 2019/06/17

今社内で、Visual Studioの開発テンプレート制作を進めています。
 
目的はもちろん開発工数の削減の為です。
 
今までも開発に使用するコントロールをカスタムし
記述しなくても良い処理はなるべく省けるようにしていましたが、
今回はもう一歩踏み込み、プロジェクトごとコピーをしてマスタなどの簡単な画面については全く手をつけなくても開発が完了している状態まで持っていきたいと思っています。
 
デザイン面についても独自性を出せるようにしたいと思っています。
 
今までこのようなことをしてこなかったので、
ソースコードの書き方、使用するメソッドがみんな違いどこまでルール決めをするのかなど
話し合うことが多いですが、完成すれば、どこの得意先の開発でも平均的にとっているマスタの設計、開発の工数を1.5人日くらいを削減できると思うので、マスタが多くなる開発ではかなり工数の削減が出来るのではないかと思っています。
 
最終目標は、入力画面も共通化できるようにすることですが、
まずはマスタから先に完成させ第一歩になるように頑張ります。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>