HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  観光客向けのカプセルトイ
 By みずみず 2019/02/04

先日旅行に行った際に、空港や大きな駅などでカプセルトイが大量に設置してあるのを見かけました。
これ自体はショッピングセンターなどでもよく見かけるのですが、「余った小銭をお使いください」と日本語はもちろん外国語でも書かれてある看板が並べて立てられており、「この発想はすごいな」と思いました。

海外から日本に来られる方や、観光客のうち現金での支払いがメインとなる方は旅行の終わり方は小銭がかさばることもそれなりにあると思います。そのタイミングで、駅や空港などで小銭を使ってお土産のような感覚でおもちゃを買えるようにしてあるのは面白いと思いました。

昨今さまざまなビジネスモデルがありますが、なかなか効率的でムダのない優れたやり方だと思います。(キャッシュレス化が進んだらどうなるだろうとは思いますが…)


<< 戻る コラム最新コラムへ >>