HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  熊本駅のICカード専用改札
 By みずみず 2017/08/14

先日熊本駅を利用する機会があったのですが、改札のうちいくつかがICカード専用のものになっていました。それまではICカードと紙の切符の両対応だったのですが、ICカード専用に移行したようです。
今は熊本県内でも色々な交通機関でICカードが利用できますし、単純にユーザーの多いICカード専用の改札を設けたこと自体は良いと思ったのですが、
その改札が遠くからはわかりにくく、通る直前にならないとICカード専用と分からないようになっていました。

東京にもICカード専用の改札はあったのですが、遠くからわかるようにICカード専用と書いてあったり、
改札機が緑色になっていたりと、そうとわかる工夫が施してありました。

私は紙の定期券で改札を通ろうとしたのですが、寸前に気づいて少し恥ずかしい思いをしてしまいました。
 
便利なものをどんどん取り入れていってそれに順応していくという世間の流れ自体は私も良いと思っているのですが、
細かい部分部分で工夫をしていかないと、ギクシャクするような箇所が出てくる可能性があると認識させられました。

少なくとも、今までと変わるわけですから、普及するまでは周知しておいても良いのではないかなと思いました。
私も新しいことは試していきたいと思っているのですが、こういったところにも細かく気を配るということを忘れてはいけないという風に思いました。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>