HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  SNSのなりすまし
 By がっちゃん 2017/06/26

つい最近、知人がSNSのなりすまし被害にあったので事例を紹介します。

最初は、facebookのメッセンジャーで『なにしてる?』と連絡が来ました。
私が返信すると、『コンタクトリスト中の何名かの友達の携帯検証で凍結しないといけないので携帯番号を教えて』と返ってきました。
普段メッセンジャーを利用するような人でもないし、メールの感じなど本人じゃないなと
思いそれからは、無視するようにしました。
同様のメールが回りの友達にも来ていたらしくグループラインで注意してと呼びかけ
被害はありませんでしたが、メッセンジャーを普段も利用していてメールの文面も
本人と似ていたらもしかすると教えてしまっていたかもしれません。

皆さんも注意されてください。
被害者ならまだしも知らない間に加害者にされてしまう可能性も十分にありえます。

やはりパスワードなどは、定期的に変えないといけませんね。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>