問い合わせには、
電話での問い合わせ、
メールでの問い合わせ、
ホームページのフォームでの問い合わせ、
があります。
電話やメールでの問い合わせが多く、フォームでの問い合わせは少ないと思います。
問い合わせを受ける上で内容が不明確だったり、関係のない内容だったりすると
対応に時間が取られることが多々あります。
時間を取られないようにするためには、どうしたら良いか考えてみました。
問い合わせする側にわかりやすい内容を書くようにお願いするのか、
問い合わせを受ける側の経験を積んで対応していくのか、
いずれも難しいと思います。
その他、フォームでの問い合わせを見直す方法も考えてみました。
フォームでの入力項目を増やしてみる。
入力項目にある名前、メールアドレス、内容以外の項目を増やすことで、
調査する時間が削減出来たり、問い合わせする側も文章を考えなくて済みます。
また、Googleドキュメントのフォーム機能を使って、
アンケート形式で入力してもらう方法も良いのではないでしょうか。
実際Googleドキュメントを取り入れている企業もあるようです。
時間があるときに試してみます。